◇アフィリエート広告
費用対効果の高い広告として昨今ニーズが高まってきている広告手法となります。基本的には「提携」といった意味合いですが「出来高払い」の意味合いが濃く、広告費用の発生をクライアントニーズに近いところに設定することで広告効果をアップさせる手法となります。アフィリエートの広告費は「販売促進費」として処理する企業もあることから広告に対するコスト計算が容易な側面を持っております。
メリット:ネットワーク、単体サイト問わず費用の発生が「商品の販売時」「会員登録時」と広告結果を判断しやすい場所に存在しているため月間の予算、1商材辺りの広告料金の設定が用意で広告全体の効果をスクリーニングする際の判断基準として活用することが可能です。
デメリット:個人媒体の集合体であるネットワーク型などでは重複注文、連続クリックなどサイト管理者自身の不正による広告外効果が発生するため広告配信中に担当者にて不正、適正を振り分ける作業が必須となります。